自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(4)赤い珍鳥

 「赤いん、おったな?」

 振り返ると、農作業の服を着たおばちゃん。ニコニコしながら話しかけてきた。赤いん・・・?!ひょとしたら、今話題のアカガシラ?のこと?! この辺の池にいるというマル秘情報もあったので、まず間違いないであろう。ヨシゴイかもしれんと思っていた遠くに見えている茶色っぽい鳥がそうであろうと、

 「ちょっと遠いけど、あれですか?」

 農作業のおばちゃん、なぜか持っていた双眼鏡(^o^)で鳥を確認し、アカガシラサギに間違いないとお墨付きを出す。さらにいろんなことを話して下さった。

 「アカガシラは珍鳥で、ちょっと前までは大勢のカメラマンが来て三脚が並んだ」「T島県やE媛県からも来ていた」「バンの子どもも6匹いる」「風が強い日には、コブハクチョウが6匹の子どもに飛ぶ練習をさせている」・・・・

 鳥関係の話が止まらない。でも地元の濃い情報が満載だ。おばちゃん、ありがとう(*^_^*)

       
動かないアカガシラサギ なんとトンボを捕まえた 羽は真っ白!(^^)!


 成鳥夏羽は、頭部がワインレッド、羽は青っぽく、羽の内側は真っ白とかなり派手だが、今回見たのは冬羽のようだ。

 上中の写真は、飛んでいたトンボを捕まえた瞬間。上右は真っ白な羽を広げている。どうも一匹だけが迷い込んできているようで、繁殖は期待できない。来年は是非、嫁?も一緒に来て欲しい。

(2014/9/2、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀|(4)赤い珍鳥|(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ