自然の色>トリちゃん黄色い鳥

(10)キクイタダキ当たり年!?

 今年こそ!と、11月の初めごろから過去に出た場所を中心にあちこちパトロールするが、気配すら感じない。

 今年もダメか!?と、諦めかけていた11月24日の昼過ぎ、M山公園でメジロ祭りに遭遇しウハウハしているとき、S尾譲二氏から怪しげな情報が。

 「昼頃、水盤でキクちゃんが水浴びをしてた(*^_^*)」と証拠写真を見せていただいた。

 水盤のキクイタダキは、HP『色いろいろ』の2年前4年前に写した証拠写真がある。いずれもピントの甘い情けない写真だ。

 数日後の昼前、再挑戦。赤松林にエナガの群れ出現(*^_^*)、キクちゃんはエナガとともに行動することがあるのだ。コゲラが幹をつついている・・・、シジュウカラが・・・。キクちゃんらしき影!?、よく見るとメジロ・・・、・・・

 通常キクイタダキは、松の上部で松葉の付け根付近にいる虫を啄みながら少しずつ素早く移動する。その上キクイタダキは、日本で最小クラスの野鳥であり、動きが素早いのでなかなか双眼鏡で捉え確認することが難しい。通常キクイタダキは、松の上部で松葉の付け根付近にいる虫を啄みながら少しずつ素早く移動する。

 突然、聞いたことのない高音の囀り。キクちゃんかも・・・、双眼鏡で赤松のてっぺん付近を探した。いました!(^^)! それも2〜3羽(*^_^*)。上部を横に移動しているので、先回りして待ち伏せ作戦。紅葉しているカエデで待っていると・・・

 降臨、奇跡が起こった。カエデにそれも目の高さぐらいまで下りてきたんです。キク祭りが始まりました!(^^)!

 4日後、紅葉で有名なN来寺で第2回キク祭り。2mというあり得ない距離に出現し、ピントの合わないキクちゃんを撮りまくった。


       
キクイタダキ キクイタダキ キクイタダキ


 上写真拡大(FB)


(2019/12/13、TAKA)

黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥(4)続黄色い鳥(5)キビタキ(6)キクイタダキ(7)奇跡のキセキレイ(8)ウル虎の夏2016(9)キクイタダキ三昧|(10)キクイタダキ当たり年!?|(11)キセキレイに愛されて(12)春の黄色3種(13)キビタキの水浴び(14)車窓から

花鳥:(1)桜鳥(2)桜花

鳥索引トリちゃんトップページへ