自然の色>トリちゃん黄色い鳥

(2)タンポポと・・・

カンサイタンポポ  最近タンポポを見なくなった(ような気がする)!!。確かタンポポの茎で笛を作って遊んだ(ような気がする)??

 「在来種タンポポはセイヨウタンポポに駆逐された」ようなことも聞いたような気もするが、先日K渕公園のトンボ池のそばでタンポポの群生を見つけた。 しかも総苞片(がくみたいなやつ)が反っていないカンサイタンポポだ!(^^)!(右の写真)

 あまりのうれしさに写真を撮っていると、しばらくしてカラスが遊びに来た(下左の写真)。さらに隠れて待っていると、今度はホオジロが遊びに来た。時々タンポポの茎を囓っている。

 さらに隠れて待っていると、ナント今度は人がやってきて、写真を撮っている。うわ〜!腹ばいして撮りだした(下右の写真)。

           
タンポポとカラス タンポポとホオジロ タンポポとムクドリ タンポポと・・・


 確かタンポポが生えていたのは、田んぼのあぜ道だったような気がします。多分タンポポが減ったのではなくて、田んぼやあぜ道が減ったのでしょう。

(2013/4/21、TAKA)

黄色い鳥:(1)江田の菜の花|(2)タンポポと・・・|(3)黄色い鳥(4)続黄色い鳥(5)キビタキ(6)キクイタダキ(7)奇跡のキセキレイ(8)ウル虎の夏2016(9)キクイタダキ三昧(10)キクイタダキ当たり年!?(11)キセキレイに愛されて(12)春の黄色3種(13)キビタキの水浴び(14)車窓から

花鳥:(1)桜鳥(2)桜花

鳥索引トリちゃんトップページへ