自然の色>トリちゃん黄色い鳥

(4)続黄色い鳥

カワラヒワの後ろ姿  黄色い鳥といえば、キクイタダキ。日本一小さい野鳥(全長10cm、体重3〜5g)で、頭のてっぺんが黄色い。針葉樹林に生息し、、蛾の幼虫、昆虫、クモ類などを捕食しているようだ。

 ようだというのは、撮影どころか未だに見たことすらない憧れの野鳥だ。下左の写真は、ヤマガラがヒマワリの種を食べに来ているところだが、注目すべきは手袋!なんとキクイタダキ色なのだ。キクイタダキに逢いたいが一心、一年前から愛用しているが、まったく効果がない(-_-;)

 先日やっとお目にかかったのが、下中写真のミヤマホオジロ。オスに比べるとちょっと地味な?メス。黄色い冠羽が格好いい。K公園でヤマガラと遊んだ後偶然見つけた!(^^)!10羽近く、地面から木の枝に、さらに遠くの木の枝にと移動していた。

 下右写真のアオジは、生物公園。地面をピョンピョン移動していた。黄色いというよりは、頭周辺は黄緑っぽい(緑=青でアオジ)。

       
ダミーのヤマガラ ミヤマホオジロ アオジ


 キクイタダキをゲットできれば、上左写真は差し替えます。(いつになることやら・・・)

 あと珍鳥ノジコがいれば黄色シリーズも完璧・・・

(2013/4/21、TAKA)

黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥|(4)続黄色い鳥|(5)キビタキ(6)キクイタダキ(7)奇跡のキセキレイ(8)ウル虎の夏2016(9)キクイタダキ三昧(10)キクイタダキ当たり年!?(11)キセキレイに愛されて(12)春の黄色3種(13)キビタキの水浴び(14)車窓から

花鳥:(1)桜鳥(2)桜花

鳥索引トリちゃんトップページへ