自然の色>トリちゃん黄色い鳥

(9)キクイタダキ三昧

 キクイタダキ情報が☆孝氏のブログ「H鳥記」に載ったのが10/31、早速出動しようにも場所が判らん。2日後の午前、K渕公園の怪しいところに行ってみるが、誰もいない。やばいような気がしたが、やはり空振り。 今日は付いていない。

 あきらめきれないので、午後は2年前に出没したM山公園。望遠を持ったオジサンが、「1時間に1回」。プロ同士はこれでOKなのだ。これは、ぼちぼちだがキクイタダキが姿を見せているの意味なのだ。「ミヤマも・・・」。 今日は付いている。黄色三昧だ(*^_^*)

 1時間経過・・・、キクイタダキどころかミヤマホウジロも姿を見せない。いつの間にかオジサンもいなくなった。今日は付いていない・・・とその時、水盤のフチに何か・・・。アトリでした。さらに水盤も前をちょこちょこ歩く小鳥、ミヤマホウジロです(下左写真)、それもオスでトサカやあごの下が鮮やかな黄色!(^^)!。 今日は付いている。

 数分後、今度は頭上の赤松の枝に小さな影が・・・。キクイタダキかも・・・、双眼鏡で確認しようにも、樹の枝や松葉が邪魔で、さらに動きが速くて・・・。頭頂の黄色確認!(^^)!、キクイタダキに間違いない(^_^)v

 しばらくすると、別のバーダー3名。あそこ!こっち!もう1匹いる〜〜大騒ぎしながら追いかけるが、なんせ動きが速い。なかなかレンズで捉えられない。やっと捕まえたと思ってもピントが間に合わない(>_<)

       
ミヤマホウジロ キクイタダキ キクイタダキ3羽


 6匹いました。さらにラッキーなことに、水盤にも!(^^)! 上右写真はキクイタダキ3匹とヤマガラ1匹。 最高に幸せな一日でした。

(2017/11/06、TAKA)

黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥(4)続黄色い鳥(5)キビタキ(6)キクイタダキ(7)奇跡のキセキレイ(8)ウル虎の夏2016|(9)キクイタダキ三昧|(10)キクイタダキ当たり年!?(11)キセキレイに愛されて(12)春の黄色3種(13)キビタキの水浴び(14)車窓から

花鳥:(1)桜鳥(2)桜花

鳥索引トリちゃんトップページへ