自然の色

赤・虫・小さい(3)

 そろそろ例の季節!?

 正門付近の花こう岩の石囲いの上を、目をこらしてみると、やはりいた。赤い小さなダニ。

ベンチの上の赤い小さなダニ  一匹見つけると、続々と見つかる。去年の数倍はいる。今年は、タカラダニの当たり年か(*_*)

 近くに座っていた生徒に、タカラダニの存在を告げると、「え〜!うそ〜!」。 生徒は以前からこの赤いダニの存在を知っていた(TAKAは去年初めて見た)ようだ。 ダニの名前は知らないが、「春に出る」「つぶすと真っ赤に染まる」等を知っていた。

 右写真は、昨年PowerShot A700で撮影したものであるが、ダニが小さいのでうまく映っていない。そこで今回の秘密兵器の登場となった。


デジイチで撮した「タカラダニ」、接写レンズがほしい 秘密兵器で撮した「タカラダニ」 秘密兵器「Dino-Lite plus」


 「Dino-Lite plus」(上写真右)(^_^)v アデランスの頭皮チェックのコマーシャルやニュース番組等で使用される優れものだ。 (定価16,400円とちょっと手が出にくいものだが、先日デポの特売で4000円程度だったので、消費促進のため購入していた)

 残念ながらダニが結構素早く、きれいには写らなかった(上写真中)。ちなみに、デジイチの写真(上写真左)は、悲惨(接写レンズが欲しい・・・)

 ところでこのダニ、「タカラダニ」or「アカケダニ」??  このダニについてご存じの方がありましたら、教えてください。

(2009/5/4、TAKA)

赤・虫・小さい(1)赤・虫・小さい(2)|赤・虫・小さい(3)|赤・虫・小さい(4)
幻のクワガタ虹の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市チタンの看板
空気の色空気の色(2)空気の色(3)赤い夕焼け
七色の虹(1)七色の虹(3)流星(1)流星(2)


トップページへ