自然の色>トリちゃん黄色い鳥

(5)キビタキ

 M山公園の野鳥水飲み場は、朝から水浴びする様々な野鳥で大賑わい。メジロの集団はずぶ濡れ、ヤマガラが来ると他の野鳥は混浴がいやなのか逃げ出す、昨日は久しぶりにエナガの群れ、シジュウカラはおしとやかに座っている・・・。一日中見ていても飽きないが、真打ちキビタキの登場には、拍手喝采だ!(^^)!

 黄色と黒の派手な配色、なかなか出てこないこともあって人気があるキビタキ。水盤の縁に留まったり、水に入って静かに水浴びしたりで大サービス。力関係なのか水盤にキビタキがいるときは、メジロやシジュウカラなほとんどやってこない。

 下中の写真をよく見ると、右側のキビタキ以外に左側に地味な野鳥が・・・。薄いグレイでほとんど目立たない。目が丸いのでムシクイではなさそうだが、名前がわからない・・・。

 後で調べて吃驚、ドッキリ。なんとキビタキの♀でした。あっ!それでキビタキの♂は、追い出さなかったのだ(ガッテン)。

       
キビタキ♀ 水飲み場のキビタキ♂♀ キビタキ♂


 鳥たちのメスは地味系が多いようです。キビタキの仲間のヒタキは、特にオスが派手でメスは地味(ジョウビタキのメスは地味だけど可愛い(*^_^*))です。

(2015/10/20、TAKA)

黄色い鳥:(1)江田の菜の花(2)タンポポと・・・(3)黄色い鳥(4)続黄色い鳥|(5)キビタキ|(6)キクイタダキ(7)奇跡のキセキレイ(8)ウル虎の夏2016(9)キクイタダキ三昧(10)キクイタダキ当たり年!?(11)キセキレイに愛されて(12)春の黄色3種(13)キビタキの水浴び(14)車窓から

花鳥:(1)桜鳥(2)桜花

鳥索引トリちゃんトップページへ