自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(10)ウソ8匹

 高いお山の桜並木(ツボミはまだ堅い)に、「ウソがいる」との情報が。直ちに探索に行ったのは、雪の降りそうな3週間前。寒さの中の探索1時間、口笛のような鳴き声を頼りに10羽ほどの集団発見(^_^)v 距離が遠い上、サクラの樹の枝が邪魔をして、なかなか撮影できない。

 少しずつ移動する集団を追いかけていると、白いものがチラチラ。みるみる周りが真っ白く・・・、ここは高いお山だ、これ以上振ると山から下りられなくなってしまう・・・。折角のウソの登場ではあるが、命には代えられない・・・、苦渋の決断で、お楽しみは持ち越しに・・・

 翌週、再び高いお山に。1時間以上粘るが、鳴き声すら聞こえない。どっか違う場所に移動してしまったのかも・・・。こんなことなら、先週もっと粘っていたら・・・。

 翌々週(=先週)、再度挑戦。大きいレンズをもった人が2組ほど歩いていた。復活したJJパパさんだったので様子を聞くと、現れていないとのこと。イカル情報をゲットしたあと、分かれて探索していると鳴き声だ。ウソ発見!(^^)! 8匹のウソがサクラのつぼみを食い散らせながら少しずつ移動している。少し赤っぽいのは、アカウソであろう(*^_^*)


アカウソ ウソ3匹 ヒクイナ


 上右写真は、やっと逢うことができたヒクイナ。足や目も赤い。

(2017/3/13、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女|(10)ウソ8匹| (11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ