自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(13)紅い猿顔

 昨年末、たびたびD生物公園に行った。狙いはキクイタダキだ。当たり年のようで、何度か群れで移動しているところに出くわしたが、小さい上に動きが素早いので思うように撮らせてくれない。

 キクイタダキを追いかけていると、河原の雑木林であらぬ向きにカメラを構える二人組に出合った。話を聞くと、なんとベニマシコが出現!(^^)!しているという。と言うわけで、『キク戴き作戦』は急遽『二兎GET作戦』に変更、キクイタの出そうな場所と河原を行ったり来たりとなった。

 この作戦が裏目に出たので、たびたび行くこととなったのだが、出合った地元の人やバーダーにベニマシコの食性・習性を伺い、やっと♀(ちょっと地味)を発見、写真(下左)も撮れた。but、逢いたいのはやはり赤い子♂だ。

 3度目の挑戦でなんとか♂GET(下右写真)。紅い色は、正月にピッタリ(*^_^*)


ベニマシコ♀ ベニマシコ♂


 ベニマシコ(紅猿子):サルは昔、マシ・マシラと呼ばれていた。赤い猿顔の可愛い野鳥というところか。

(2018/1/4、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥|(13)紅い猿顔|(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ