自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(11)赤い仮面

 ケ〜ン、ケ〜ン

 キジの鳴き声は、しばしば聞くことがあるが、その姿を見たことはこれまでほとんどなかった。4月上旬、菜の花がらみのサクラ撮影のためO屋冨に行ったとき、2方向からキジの鳴き声が(*^_^*)。ミカン畑の斜面上部からで、距離もそんなに遠くないような気がする(*^_^*)。双眼鏡で鳴き声の方を探ると・・・。

 いました!(^^)! 美しいオスです(オスしか鳴かないよ) 40〜50mぐらいの所で鳴いています(*^_^*) 母衣打ちもしています(^_^)v。

 恐る恐る近づいていくと、キジも少しずつ逃げていく(>_<)。15mぐらい近づいたところで、とにかく証拠の1枚(^_^)v。木の陰から雑草越しに撮った(下左写真)ので、真横からの全身はなかったが、20枚程度撮すことができた!(^^)!  コツをつかんだためか、4月がキジの見やすい時期なのか、今年が当たり年なのかは判らないが、その後M木町I上の池の横、原っぱ(上中写真)で、M亀市D器川生物公園(上右写真)でと立て続けに遭遇し、撮影もできた。


 
S出市O屋冨のキジ M木町I上のキジ M亀市D器川生物公園のキジ


 4月から5月上旬は、オスが縄張り宣言のためよく鳴くので発見しやすいようだ。この時期、顔の赤い肉腫が肥大化し、ハート型の仮面のようになる。また、に母衣打ちも迫力あるので、「ケ〜ン、ケ〜ン」を頼りに一度見てみてください。

 オマケ:「けんもほろろ」は、キジの母衣打ちが語源だそうです。

(2017/5/10、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹| (11)赤い仮面|(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ