自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(6)赤い宝石

 S公園に赤い宝石ノゴマがいるらしい。県内バーダーのブログに報告・撮影が掲載されている。ノゴマと聞けば、捨ててはおけない。先日、早速出動した。

 出動したものの、S公園がハッキリしない。隣の市にあるらしい!?K県で野鳥のS公園と言えば、キットあれであろう。現場に行けば、大砲が並んでいるはず・・・。

 S公園の駐車場は、いつもの5倍ぐらいの車、怪しい県外ナンバーも・・・。すぐに最初の大砲発見!(^^)!彼についていけばノゴマに逢えるはず・・・。しばらく遠くから様子を見ているが、いつまで経っても移動しない。どうもノゴマではないようだ。

 フィールドスコープや双眼鏡を持っている15名ぐらいの集団発見(*^_^*)今度こそノゴマだ、とこっそりついて行くがナンカ変!「メジロ・・・、エナガ・・・、モズが・・・」野鳥を守る会の定期観察会でした(-_-;)

 さらに大砲の2人組発見、雑談が聞こえる。「ノゴマ・・・、抜けた・・・」・・・(>_<)エッ?抜けた!?抜けたと言うことはいないと言うこと(@_@)でも、どっかにいるかも・・・。

 大砲バーダーに頼るのをやめ、自力で探すことに作戦を変更したが、恥ずかしながらノゴマがどんなところにいるのか知らない。鳴き声を調べていない、何を食べるのかもしらない・・・。知っていることと言えば、口の下がルビーの宝石のように赤いこと・・・。見つかるはずがない・・・

 広いS公園を歩き回ること1時間、執念と野生の勘とそして偶然で見つけました(^_^)v ヤブの中に見たことのない野鳥がノゴマでした。ヤブの奥なので見えづらく撮影も枝かぶり(>_<)


   
赤いよだれかけ ノゴマ(ちょっと枝かぶり)


 すぐ横をランニングやサイクリングの人が何人も通過しても、ノモちゃんは悠然とヤブの中を少しずつ移動(多分お食事)。結構人慣れしているようだ。

 撮影距離は2mぐらいで近かったが、結局ヤブから出てこないので、枝かぶりばかりとなった。来年は、事前に情報をきっちり仕入れてリベンジしたい。  

(2014/10/21、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事|(6)赤い宝石|(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ