自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(14)謎の連雀舞

 野鳥ブログに連雀情報が(*^_^*)、それもキレンジャクもいるようだ!(^^)! 鳥は生物(なまもの)!、れんは急げ! が出現場所が判らない(>_<) ヒントはブログの写真のネズミサシ(針葉樹、連雀が実を好む)とテラコッタのバードバス(水浴び・水飲み場)。TAKAの知る限りK県内に設置されているバードバスは、K渕公園に2ヶ所・M山公園に40ヶ所程度(@_@) 情報源と繋がる糸電話を持っていないTAKAは、バードバスを片っ端からつぶすこととした。

 一番可能性の高いM山公園の梅林周辺、バードバスは5ヶ所ほどあるが空振り(@_@) 続いてハニワ公園あたりから展望台、10ヶ所程度(ほとんど壊れている)あるが残念。ネズミサシも見当たらない。しかたなく、サクラ公園(ここのバードバスは穴場)に車で移動するも、鳥影も人影(珍鳥には必ず大砲が群がっている)もない。

 さらに車は移動、ついに人影+大砲発見(^_^)v そして連雀も発見(*^_^*) 枝の多い大きなサクラの樹のてっぺん近くに6〜7羽留まっている。サクラには葉っぱはないが、手前の樹とサクラの枝が邪魔をしてピントすら合わない(>_<) 

 「キレンジャクが6羽いる!!」 顔なじみのバーダーの驚愕の一言にビックリ仰天。ヒレンジャク(緋連雀)もこの辺では滅多にお目にかかれないが、キレンジャク(黄連雀)はほとんど見ることができない。それがナント6羽もいるらしい。サクラの枝の隙間を探すが・・・。

 やっとゲットしたのが、下左から2番目の写真。クールな出で立ち(*^_^*)、そして尾羽の先端の黄色がハッキリ見える(^_^)v 200枚ほど撮影し大満足していると、あちこちでホバリング(と言うより変な動き?舞!)を始めた(*^_^*) チャンスとカメラを向けるが、なかなかファインダーに入ってこない(>_<) ナントか姿を捉えるも今度はピントが合わない・・・(@_@)



   
ヒレンジャク キレンジャク ヒレンジャクの舞 小さな虫が・・・


 ピントが合った瞬間、ファインダーのあちこちに黒い点々がモア〜と出現(上右から2番目の写真) ギャ〜、センサーにこんなにゴミ〜〜。5〜6枚舞を撮したが、その都度ゴミ(>_<) 帰ってモニターで確認してビックリ、ゴミに羽が付いてる〜。ゴミではなく羽虫(上右写真) おそらくヒレンジャクはこの羽虫を食べるため、舞っているのでしょう(*^_^*)

 『日本の野鳥』(山渓ハンディ図鑑7)に『いろいろな木の実を採食し、他の鳥類があまり食べないような木の実も食べる。昆虫類も良く空中採食する。』と記載あり。

(2018/2/28、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔|(14)謎の連雀舞|(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ