自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(8)レベル9

 「観察難易度レベル9のアカハシハジロが近くの池にいる!」怪しい情報は、超有名鳥ブロガーのダルマオヤジ氏(以下オヤジ)から漏れた。

 それは1ヶ月前のことだった。トンボ池でカワセミ撮影が不調なため、エナガを追いかけていたとき、なぜか、ランニング中のオヤジと遭遇した。

 「ノゴマの時はお世話になりました。」のTAKAに突然、冒頭の情報。意味不明のため半分固まっていたTAKAにさらに

 「カワセミやエナガはレベル1、アカハシハジロはレベル9で県内ではほとんど見られない。頭がでかく他の水鳥の倍近くある。県外からでも見に来る珍鳥!・・・」タブレット端末で詳しい位置と池の名前を・・・!(^^)! さらに

 「超A級の情報なので、漏らさないように」と釘を刺されたが、漏らしているのは・・・?

 バーダー達は、案外鳥情報を隠さない(と思う)。県内でも大阪や京都でも尋ねたら、丁寧に教えてくれることが多い(B級情報のみ・・・?)。果たして、レベル9のアカハシハジロはいるのだろうかと半信半疑でいってみると、

 いました(*^_^*)頭のでかいのが。クチバシが赤いので、アカハシと言うんだと妙に感心しながら撮影。後で調べると、希少度4の珍鳥(^_^)v(文一総合出版社発行のネイチャーガイド「日本の鳥550」では、◎○◇△×印の△) 

 小心者のTAKAは、1ヶ月の間、誰にも漏らすことなく堪え忍んでいた。1週間ほど前から、H孝の”H鳥記”・オヤジの”野鳥と○○”と続けざまにブログに掲載されたので解禁と考え、”色いろいろ”でもあつかった。


 
観察難易度レベル9のアカハシハジロ 目も赤いアカハシハジロ 頭がでっかいアカハシハジロ


 未だに謎なのが、なぜオヤジはTAKAにこの超A級情報を漏らしたのか?!ひょっとして「王様の耳はロバの耳」だったのだろうか。

(2015/3/2、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2|(8)レベル9|(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞(15)驚愕の赤4つ(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ