自然の色>トリちゃん>赤い鳥

(15)驚愕の赤4つ

 「なっ、なんと!雪が残っている!!」 お山に雪が全くないと聞いて急遽出動したのに、山頂まで後1km辺りから周辺に雪がチラホラ、日陰ではアイスバーンも・・・。ちょっぴり恐怖を感じながらも進行を続ける。憧れのイスカ(嘴がかみ合わない(交差)不思議な冬鳥)が待っている(*^_^*)はずだ・・・。

 山頂近くの駐車場にはすでに車が6〜7台。少し前に到着し、荷物を下ろしている2人組のバーダーさん(1人はM野さん)に聞くと「南からのルートは雪がなかった。雪は昨夜から早朝にかけ降ったようだ。」(ガビーン!!)

 3月10日(土)午前10時頃、山頂に到着。10人ほどの人がすでに三脚を立て、なんと雑談している。 顔見知りのHやんさんに話を聞くと、「朝7時から来ているが、イスカはでていない。カケスはきれいに撮れた。」 と言うことは、なんとすでに3時間も現れていない!! ひょっとしたら抜けてしまったのでは・・・

 なかなかお目当てのもが出現しないので、退屈しのぎ。切り株や手のひらにヒマワリの種やピーナッツを置き、ヤマガラ・コガラ・ゴジュウカラの撮影大会が始まった。暫くしてHやんさん離脱。

 11時頃、M野さんにTEL、Hやんさんからだ。なんと少し下の方にレンジャクわいているらしい。10人ほども一斉に移動。現場に行くと、ヤドリギが一面に。そのヤドリギの実を狙ってレンジャクが飛び交っている(*^_^*)。枝が多くて、うまく撮影できない・・・(>_<)。赤いヒレンジャクばかりで黄色い子はどうもいないよう・・・。

 そんなパニックの中、撮れたのが下左端写真。ヒレンジャクの後ろ姿だが、黄色い粘いウ○チが・・・(@_@) 粘いウ○チの中に、未消化のヤドリギの種が含まれている。ヤドリギだらけの原因は粘いウ○チに違いない(*^_^*)。

 うんが付いたのか、怒濤の快進撃が始まった。翌11日(日)、S物公園でイタチと赤いベニマシコ♂(下左から2番目写真)とYハゼさんにあった。イタチ情報と引き替えにYハゼさんから頂いたのが、幻のヤマドリ情報。S浦商店で買い物という当にピンポイント情報!(^^)!

   
ヒレンジャクと粘いウ○チ ベニマシコ♂ 人懐っこいヤマドリ 憧れのイスカ


 11日(月)、S浦商店の優しいおばちゃんから怪しい道を聞き出し、45度近いコンクリートの道をひたすら上った。間違いやすいと何度も注意された所はお約束通り間違え、小学校跡のグラウンドを曲がって・・・。 ゴール近くで、ピンポイントのポイント?が判らず、車を止めウロウロしていると・・・。ニワトリのような鳴き声!(^^)! キー子ちゃん(キジと間違えられ名付けられた)と呼ぶと(*^_^*)現れました(^_^)v。

 人懐っこいキー子ちゃん(上右から2番目写真)は、TAKAの横をづっと付いて来る。座っていると背中に乗ってきた。なにすんやと思っていたら、突然帽子に襲いかかり、気がつけば帽子が吹っ飛んでいた(@_@)。

 帰りちょっと寄り道して、前回と逆コースで再度お山に。駐車場で一緒になったK遍路さんと話ながら山頂に到着すると、平日だというのに10人以上のバーダーが・・・。30分ほど前に午前の部が終了したとのこと・・・(@_@)。

 またも空振りか・・・、持参したヒマワリの種で撮影会をしていると・・・。やっと逢えました(^_^)v 赤い♂と緑の♀。初めは樹のてっぺん近くにいたんですが、やがて近くの枝で大サービス(上右端写真)!(^^)!  驚愕の3日間でした。赤い子が4つ(*^_^*) それもその4つが全て超弩級!(^^)!

(2018/3/15、TAKA)


◆赤い鳥(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)赤い珍鳥(5)赤い珍事(6)赤い宝石(7)赤い宝石2(8)レベル9(9)亜麻色の髪の乙女(10)ウソ8匹(11)赤い仮面(12)こし赤き玄鳥(13)紅い猿顔(14)謎の連雀舞|(15)驚愕の赤4つ|(16)水を飲むヒレンジャク(17)赤い〇〇と緑の〇〇(18)おしゃれなコゲラ(19)アカハシハジロ(20)ホオアカ(21)お待たせベニマシコ

鳥索引トリちゃんトップページへ