自然の色>トリちゃん>白鳥の湖

(1)野鳥の聖地発見!

 冬の間ため池は、マガモ・カイツブリ・カワウ・オオバンなどで賑やかであった。 鳥たちは人の影を感じると、静かに遠ざかっていく。無理と追いかけると、一斉に飛び立ってしまう・・・。

 こんなに近いところに、野鳥の聖地があるとは想像もしていなかった。野鳥を追い求めて他県まで遠征したこともあるが、地元をもっと知らなければと痛感・・・

 鳥たちを見ながら、ぼんやりしていると、突然大きな白い鳥が2羽近づいてきた(@_@)

 ぅわ〜、白鳥!(^^)!何でこんな所に?

 目の前にいる2羽の白い白鳥、デッカイ。何でこんな所にいるのだろう?何で近づいてくるんだろう?怪しい、怪しすぎる・・・


やってきた いつでも一緒 LOVELOVEでひなの誕生


 後日、渡らないコブハクチョウと判明。コブハクチョウは元々日本にはいなかったが、公園・遊園地から逃げ出し全国に定着したらしい。 くちばしの上に黒いこぶがあるのとくちばしの色が黄色ではなく、赤みを帯びているので区別できる。

 先日、ヒナが誕生したというので確認に行くと、でっかいヒナが2羽親鳥と泳いでいた!(^^)!あまりのうれしさに写真部の生徒を連れて再び・・・

 実は誕生して、2ヶ月以上経っていました(>_<)
 地元ともっと知らなければと言いながら、またまた軽視していたようです。

(2013/6/30、TAKA)


白鳥の湖:(1)野鳥の聖地発見!|(2)コブハクチョウはダメ!(3)ヒナ誕生(*^_^*)(4)ハクチョウの白目?!(5)ハクチョウの受難(6)やっとヒナ誕生!(^^)!(7)念願のおんぶ!(^^)!(8)アヒルの子(9)コハクチョウ(10)湖の向こう(11)Swan Upping(12)七つの子
白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ