自然の色>トリちゃん>白鳥の湖

やっとヒナ誕生!(^^)!

 おばちゃん5名ほどが、フェンス越しにハクチョウの巣を覗き込んでいる。

 TAKA:「生まれたんですか?」
 オバA:「3羽(*^_^*)、昨日2羽一昨日1羽生まれた。こっちから見える」と手招き。
 TAKA:「こどもの日で生まれたんですね(*^_^*)」

 井戸端会議に加えていただき、雑談しながら撮影。2羽のヒナは親の横で時々草を啄んでいる、残り1羽は親の下でつぶれ気味(>_<)、親が向きを変えるため立ち上がったときほんの少し見える。卵はまだ4個残っている。ムラなく暖めたいのだろうか、親がクチバシで卵の上下をひっくり返した(*^_^*)。

 自転車で来たおじさんが、四角く切った食パンをやろうとすると、

 オバB:「食パンは、カラスが来る。レタスかキャベツがいい。」

 自転車のおじさん、なんと今朝まで脳梗塞で入院していたそうで、ハクチョウのヒナが見たくて何はさておきやって来たとのこと。以前からエサをやりに時々来ていたそうだ。オスの死を大変残念がっていた・・・。


3月下旬 4月19日


 上写真左:右上にヒナが2羽、クチバシが肉桂色
 上写真右:親の下でつぶれ気味のヒナ。生まれていない卵も見える。

(2015/5/5、TAKA)


白鳥の湖:(1)野鳥の聖地発見!(2)コブハクチョウはダメ!(3)ヒナ誕生(*^_^*)(4)ハクチョウの白目?!(5)ハクチョウの受難|(6)やっとヒナ誕生!(^^)!|(7)念願のおんぶ!(^^)!(8)アヒルの子(9)コハクチョウ(10)湖の向こう(11)Swan Upping(12)七つの子
白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ