自然の色>トリちゃん>白鳥の湖

(9)コハクチョウ

 憧れのコハクチョウを見に、米子水鳥公園に行った。水鳥公園は中海の東に位置し、面積約28haで西日本有数の水鳥の飛来地である。毎年100種以上の野鳥が観察、目的のコハクチョウも1000羽以上来るそうだ。

 16:00公園に到着。駐車場に車を止め、いざ湖畔に。思った以上に広い。300mほどの対岸に白い鳥が10羽程度くつろいでいる。どうやらコハクチョウのようだ。さらに右奥には、数百羽の水鳥。さすがサンクチュアリ。その向こう岸に、怪しげな大きなペンション風の建物発見!!木造二階建てで、湖に面した方がガラス張り!!

 ネーチャーセンター(野鳥観察施設)でした。入館料310円、20台以上のフィールドスコープが並び、上品そうなグループの人たちが静かに野鳥を観察していた。


飛翔 群れ アフラック


 コハクチョウは、遠くの岸でほとんど動かなかったが、16:30過ぎ、4羽、3羽と近くの田んぼで食事が終わったグループがネーチャーセンターの近くに飛んできた。30mぐらいまで近づいてきて、幼鳥がアフラック!(上右写真)

 遠くに1羽大きめのハクチョウがいたので、係の人に訊くと、コブハクチョウで、電線にぶつかり翼が折れているとのこと。翌日、フォーゲルパークでも1羽コブハクチョウがいた。

(2016/11/27、TAKA)


白鳥の湖:(1)野鳥の聖地発見!(2)コブハクチョウはダメ!(3)ヒナ誕生(*^_^*)(4)ハクチョウの白目?!(5)ハクチョウの受難(6)やっとヒナ誕生!(^^)!(7)念願のおんぶ!(^^)!(8)アヒルの子|(9)コハクチョウ|(10)湖の向こう(11)Swan Upping(12)七つの子
白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ