自然の色>トリちゃん>白鳥の湖

(7)念願のおんぶ!(^^)!

 5月8日(金)、朝H木O池に行くと、親とヒナ3羽で泳いでいた。おばちゃん達はニコニコしながら見ている。母ハクチョウは、2週間近く水浴びをしていなかったせいか、しきりに羽をばたつかせ、水しぶきを上げている。 と、1羽のヒナが母のお尻から背中に這い上がった(*^_^*) これこれ、これを見たかったのです(*^_^*) 念願のおんぶです!(^^)! (下左写真)

 5月9日(土)、9時半頃部員4名とH木O池に。彼ら昨日の夕方、おんぶが見られなかったらしいが、今日はどうだろうか。池に到着すると、池の北の方にハクチョウ発見!気持ちよさそうに泳いでいる。しかもヒナ1羽はおんぶ!(^^)!(下中写真)

 ん!?おんぶが1羽、親の後ろに1羽(*_*) 1羽足らない(>_<) 近くにいたおばちゃんによると、トビかカラスが連れて行った(@_@)らしい。

 5月10日(日)、朝行くと池の北西部を泳いでいた。ヒナ2羽が交互に背中に這い上がっては、ザブンと落下。なかなか2羽そろってのおんぶにならない。待つこと15分、ついに念願の2羽おんぶ(^_^)v(下右写真)

 例年は、父親と母親が協力してのヒナ育てであるが、今年は母親のみ。2羽のヒナが無事成長しますように!


5月8日 5月9日 5月10日
拡大
拡大
拡大


 ※写真もしくは「拡大」をクリックすると、拡大画像(655×491)を見ることができます。

(2015/5/11、TAKA)


白鳥の湖:(1)野鳥の聖地発見!(2)コブハクチョウはダメ!(3)ヒナ誕生(*^_^*)(4)ハクチョウの白目?!(5)ハクチョウの受難(6)やっとヒナ誕生!(^^)!|(7)念願のおんぶ!(^^)!|(8)アヒルの子(9)コハクチョウ(10)湖の向こう(11)Swan Upping(12)七つの子
白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ