自然の色>花>彼岸花

(13)ハナミズ

 猛暑日と水不足だった今年の夏、彼岸花の開花の影響は???

 Mろく公園の彼岸花の丘の黄色い彼岸花(ショウキズイセン(鍾馗水仙))を偵察に行ったのが、1週間前。今年は例年に比べて、遅れているようだ。黄色は満開間近、薄いピンクは、間もなく咲きそうだ。白とピンクは、ほとんど芽も出ていない。お彼岸に間に合わないかもしれない。ショウキズイセンのしべに水滴を吹きかけ、マクロレンズで撮影したが、満足のいくのは撮れなかった。

 先日そろそろ咲いているに違いないと、虹の滝のヒガンバナの様子を見に行きビックリ!! とっくに満開が過ぎていた!! 虹の滝は標高が高く、日当たりが悪いので気温が低いのであろう。初歩的なミスを繰り返してしまった。

 さらに驚いたのが、かなり広範囲にわたって、ヒガンバナの頭が落とされているのだ(下左写真)。昨年に引き続きのことで、犯人は棒か何かを振り回して遊んだのであろう。無残なヒガンバナに心が痛むのは私だけではないであろう。

 不動の滝のヒガンバナは、滝とヒガンバナを同時に撮影できず。葛谷のヒガンバナは、満開前(下右写真)。地域の方の高齢化が気になる。


首が切られた 見遅れてしまった 満開間近


 22日にその他の様子も調査し、後日報告します。

(2016/9/19、TAKA)

彼岸花:(1)赤い花なら(2)驚愕の彼岸花(3)彼岸花いろいろ(4)ハナミズ(5)別名いろいろ(6)彼岸花2010(7)超遅咲き(8)群生を求めて(9)超早咲き(10)ミステリーゾーン(11)彼岸花2015(12)彼岸花三昧|(13)ハナミズ|(14)幻の”竹林の彼岸花”(15)彼岸花2018(16)彼岸花2019(17)8月の彼岸花(18)列車と彼岸花

向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ