自然の色>花>彼岸花

(9)超早咲き

 毎年秋の彼岸になると、赤いヒガンバナが目に付く。ヒガンバナの体内時計はすごい(*^_^*)・・・

 今年は猛暑。さすがのヒガンバナもやられたようだ。例年より1週間ほど早く咲いていた。お彼岸にはすでに色が褪せ、一部はすでに黒ずんでいる(>_<)

 お山に行けば・・・、みろく、紅の滝、菅沢・・・、残念ながら時遅し・・・。菅沢からの帰り、道路工事のため迂回路(@_@)、悪路の連続だ。ナンというツキのなさ(*_*)・・・とその時、目の前に真っ赤な壁!(^^)!

 見たことのない群集だ。残念ながらやはり色あせてはいるが、横に広がるスケールはピカイチ(^_^)v来年はここ、葛谷のヒガンバナだ!(^^)!

 ※まだ彼岸なのに、なんとおばちゃんがヒガンバナを刈り取っていた・・・(下中写真)

葛谷のヒガンバナ ヒガンバナの刈り取り しべの水滴


ヒガンバナの群生秘密マップ


 上右写真は、ヒガンバナのしべの水滴に映り込んだ景色です。青空があれば見栄えがするのですが・・・。

(2013/9/26、TAKA)

彼岸花:(1)赤い花なら(2)驚愕の彼岸花(3)彼岸花いろいろ(4)ハナミズ(5)別名いろいろ(6)彼岸花2010(7)超遅咲き(8)群生を求めて|(9)超早咲き|(10)ミステリーゾーン(11)彼岸花2015(12)彼岸花三昧(13)ハナミズ(14)幻の”竹林の彼岸花”(15)彼岸花2018(16)彼岸花2019(17)8月の彼岸花(18)列車と彼岸花

向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ