自然の色>花>彼岸花

(8)群生を求めて

 「例の群生の場所は、残念ながら草刈りで花芽がなくなった。コミュニティセンター近くの白壁周辺は、咲き始めた!」

 K庭の特派員Hからのヒガンバナ情報、今年2回目である。1週間前、1回目の報告があったので、密かに下見に行ったがイマイチ・・・(>_<)(まだほとんど咲いていなかった)

 信頼できる?ネットの写真付き情報「西植田の菅沢の群生」。菅沢は、西植田ではなく東植田もしくは塩江のような気がするが、とにかく行ってみた。 谷筋に田んぼが拡がるのどかな田園風景。ちらほらヒガンバナは咲いているが、まだ時期が早いようだ(9月18日)。第一村人発見!90のおばあちゃんとしばらく話し込んでしまった。来週、もう一度来てみよう。

 菅沢の帰りに偶然見つけたのが、御殿場。川や田んぼの斜面一面にもぶれついている。タイガースの帽子のオッチャンと世間話。秘密の撮影ポイントを教えて下さった。

菅沢のヒガンバナ(6分咲き) 御殿場のヒガンバ(ツボミ) 鹿庭のヒガンバナ(ツボミ)


 今日、K庭に行って驚いた。白壁に赤いヒガンバナの大群生(上写真右)。まだツボミだが、いい感じである。満開時に是非もう一度来てみたい。

ヒガンバナの群生秘密マップ


 ヒガンバナの群生秘密マップを参考に、是非散策してみて下さい。あ、今回久しぶりに不動の滝に行き、朝9時くらいに虹が見えることを確認しました。お暇なら、ついでにどうぞ。

(2011/9/25、TAKA)

彼岸花:(1)赤い花なら(2)驚愕の彼岸花(3)彼岸花いろいろ(4)ハナミズ(5)別名いろいろ(6)彼岸花2010(7)超遅咲き|(8)群生を求めて|(9)超早咲き(10)ミステリーゾーン(11)彼岸花2015(12)彼岸花三昧(13)ハナミズ(14)幻の”竹林の彼岸花”(15)彼岸花2018(16)彼岸花2019(17)8月の彼岸花(18)列車と彼岸花

向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ