自然の色>花>彼岸花

(14)幻の”竹林の彼岸花”

 グーグルマップやストリートビューを活用すると、風景写真の撮影場所を特定することができる。写真の背景やブログの文章がヒントとなる。県外や国外の写真の撮影場所を見つけたことも何度もある。

 ”竹林の彼岸花”の写真を見て感激したのがちょうど1年前。薄暗い孟宗竹の間を埋める赤い彼岸花。理想的な構図だ。残念ながら彼岸花シーズンは終わっていたので、撮影は1年後(トホ)。この間、何度か場所の特定を試みたが、判らない(とほ)。  T見さんのブログの、「M木町A倉集会所から50〜60m橋を渡ってすぐ」「判りにくいので、集会所付近で尋ねる」。文章の手がかりはこれだけ。写真のほうはと言うと、背景に家が2軒、山並みがほんの少し写っている。

 ストリートビューで、該当すると思われるあたりを歩き回るが、一向に見つからない。そもそもA倉集会所が発見できないのだ(後で判明したが、集会所はA倉ではなく、城集会所)。現地付近を車で視察すること3回。4回目は集会所付近を中心に歩き回った。近所の人にも訊いたが知らなかった。

 歩くこと1時間少し、背景に写っていたような気がする赤茶けた三角錘形の建物発見!(^^)! 勇んで行くもそれらしき風景に出くわさない(まだ彼岸花シーズンではないので、当然花は咲いていない)。少し歩くと、前日車で廻ったところに出た。しかたなく再度赤茶けた建物付近を散策。

 んっ!孟宗竹・・・ さっき入っていかなかった私有地の道沿いに、巾10m奥行き3m程度(チッチャ!)の竹林(下左写真)が・・・。地面に目をやると、ツクシ程度の彼岸花の芽が(^_^)v その広さはイメージの十分の一程度、よもや民家の庭とは・・・。盲点でしたが、なんとか発見(*^_^*)

 10日後に再来、まだ3分咲き(下中写真)だった。


竹林の彼岸花 竹林の彼岸花 竹林の彼岸花ほぼ満開
”竹林の彼岸花”の場所
”竹林の彼岸花”3分咲き
”竹林の彼岸花ほぼ満開”


 追:9/24曇天の中再々来、カメラを持った人が3名色んな向きから撮影している。ほぼ満開(*^_^*)だ。話を伺うと、「昔はもっといっぱい咲いていた・・・」 TAKAは「竹林の彼岸花ほぼ満開」をやっと撮影でき、大満足(^_^)v  

(2017/9/20、TAKA)

彼岸花:(1)赤い花なら(2)驚愕の彼岸花(3)彼岸花いろいろ(4)ハナミズ(5)別名いろいろ(6)彼岸花2010(7)超遅咲き(8)群生を求めて(9)超早咲き(10)ミステリーゾーン(11)彼岸花2015(12)彼岸花三昧(13)ハナミズ|(14)竹林の彼岸花|(15)彼岸花2018(16)彼岸花2019(17)8月の彼岸花(18)列車と彼岸花



向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ