撮影研究室>ホタル

(5-6)第2姫蛍神社

 ひたすらマスターの車を追いかけた。目的地は第2姫蛍神社だが、場所がどこだかわからない。少しさびれたインターで高速を降り、山中を走り続けると、やがてうっそうとした森の奥に古びた鳥居が見えた。どうやら第2姫蛍神社に到着したようだ。

 思ったより神社は大きく、中に車が10数台止まれるスペースがあり、鳥居が3ヶ所、きれいなトイレもあった。広い境内にお姫様はどこにでも現れるらしい。すでにいた地元の方に伺うと、昨日はチラホラだったが一昨日は沸いたという。気温や湿度等に影響されるそうだ。

 とにかく2カ所の撮影場所を決め、三脚をセットする必要がある。一つ目はマスターお薦めの参道、山門から鳥居を狙った。二つ目が難しい。あまり一つ目から遠いと途中での確認ができなくなるし、よもや並べるわけにも・・・。当初は山門を狙う場所にセットしたが、そこは樹が少なく曇り空では暗くなりにくそう(雲がレフ板になり結構明るい)なので、撮影開始寸前に竹林に変更した。

 20時ごろから撮影を始め、21時過ぎ雨が降り出したので終了した。



「参道の姫蛍」


 思いのほか、ヒメホタルが這うように移動した。カメラを目線程度にセットしたため、近くに来たホタルはカメラの画角から外れてしまい、大玉とならなかった。
 もう一台のカメラがトラブり手動シャッターをせざるを得なくなりそっちに付きっぱなしになったため、ISO感度1000の変更ができなくなってしまった。途中で確認して1280〜1600に上げればよかった。
 30m程度向こうからこっちに向けて写すカメラが7〜8台あり、赤い光が20枚程度映り込み使用できなくなってしまった。お互いに気を付ける必要がある。






「竹林の姫蛍」


 インターバル撮影機能を使用して撮影したが、途中で動かなくなっていたので急遽手動での撮影となった。

 右上が明るすぎたのに気が付かなかった、その影響で全体を暗くせざるを得なくなり、竹林が見えにくくなった。

 カメラの特性なのか赤味が強い。



(2020/7/2、TAKA)


(5-1)ホタルの撮影(5-2)ホタル+α(5-3)ホタル極める!?(5-4)地元のホタル(5-5)幻の姫蛍神社|(5-6)第2姫蛍神社|(5-7)地元のヒメボタル(5-8)ヒメボタルの色(5-9)姫は何処に?(5-10)青い石灰石

撮影研究室
百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタル

トップページへ