撮影研究室>ホタル

(5-9)姫は何処に?


 O県の金蛍については、かなり前から知ってはいた。特殊な場所で制限が厳しいようなのでわざわざ行こうとも思わなかった。また5〜6年前NHKだったと思うが、E県の中島が怪しげなホタル(フラッシュボタル)で光るとの情報があった。船で行ってさらに宿泊が必要ということで、重い腰は上がらなかった。さらにK県のヨサク酷道、T県でも・・・。

 何で「ワガカガワ」(回文)だけでないんだ〜と暴れていたら、『幻の姫蛍神社』『T師堂』等地元のヒメボタル情報を次々とゲットし撮影にも成功した。

 ヒメボタルの撮影地で、しばしばサンコウチョウの声を聴く。ひょっとしたら両者は同じような環境を好むのかもしれないと思いつき、両者の生息環境をネットで調べてみた。
 ◇サンコウチョウの生息地:人里から離れた静かな暗い針広混交林(スギ林等)、谷筋・・・
 ◇ヒメボタルの生息地:雑木林、竹林、スギ林、川辺の草むら や竹やぶ、暗い林と陸貝の生息する落ち葉の積もった湿った環境

 かなり共通点がある。絶対とは言えないが、姫様を探すには、サンコウチョウがホイ、ホイ、ホイと鳴いているところを確認するのが近道かもしれない。 この大胆な仮説に基づいて、TAKAがサンコウチョウを撮影しているDLを探ってみたところ、ドンピシャ(右写真『妖精のベンチ』)で新たな生息場所を見つけることができた。


(2022/6/22、TAKA)


(5-1)ホタルの撮影(5-2)ホタル+α(5-3)ホタル極める!?(5-4)地元のホタル(5-5)幻の姫蛍神社(5-6)第2姫蛍神社(5-7)地元のヒメボタル(5-8)ヒメボタルの色|(5-9)姫は何処に?|(5-10)青い石灰石

撮影研究室

百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタル

トップページへ