撮影研究室>雫の世界
(15.6)しずく玉
しずく玉の背景(これが玉に映る)は、Markus Reugels氏の世界地図が絶品であり、しずく玉にあたかも地球のように映りこむのが素晴らしい。今回、背景にアサギマダラ(鬼滅の刃で大流行)等のチョウを思いつき、およそ2年ぶりに再挑戦してみることにした。当然背景を変えるだけでなく、撮影条件を洗い直し、出来栄えも前回を圧倒したい。
下の2枚は、新たに購入した照明器具を加えて前回の要領(しずくの落とし方、シャッターのタイミング等)を思い出しながら、練習したもの。
F16 1/8000 ISO5000
『しずく玉』・・・これまで『滴の世界』『落下水滴』等としてきたが、意味が分かりづらく面白みがないので命名してみた。『しずくだま』と読みます。
撮影装置
・カメラ ・・・ 一眼レフ+マクロレンズ(D500、AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G)
・三脚・ケーブルレリーズ必須
・照明 ・・・ LEDライト(4個使用、クリップライト(3000円程度)が便利)
・水滴落下装置 ・・・ 自作(ペットボトル+エアーチューブ用一方コック)。
・背景 ・・・ チョウの印刷物(A4ノビ)
・その他 ・・・
カメラ等の設置位置
今回の撮影は標準マクロ(AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G)したので、距離a5cm、距離b27cmとした。
・当然距離aが小さいほど水滴を大きく写るが、被写界深度が浅くなり、ピントが合わせにくくなる。
・距離bが大きいほどカメラに入る光の総量が大きくなり、シャッター速度を上げることが可能となる。
(2021/3/29、TAKA)
雫の世界:(15.1)フェイク編|(15.2)水玉編|(15.3)挑戦編|(15.4)完成編|(15.5)雫のピント合わせ|(15.6)しずく玉|
撮影研究室|(1)滴の国のアリス|(1.2)滴の国のアリスその2|(2)輝く7色弦|(3)花火| (4)うぉーたー爆弾|(5-1)ホタルの撮影|(5-2)ホタル+α|(6)宙玉(そらたま)その1|(6.2)宙玉その2|(6.3)宙玉その3|(8)天から送られた手紙|(9)ピント調整|(10)素敵な油滴|(10)素敵な油滴|(10_2)油滴に油絵の具| (11)うぉーたーくらうん|(12)ダブルダイヤモンド|(13)切り絵密着写真|(14)太古の森で星空撮影|(14_2)太古の星の軌跡|(14_3)インターバル撮影|(14_4)星に願いを|(15.1)フェイク編|(15.2)水玉編|(15.3)挑戦編|(15.4)完成編|(15.5)雫のピント合わせ|(16.1)すぷらっしゅ〜偶然の賜物〜|(16.2)すぷらっしゅ〜俄然好調〜|(16.3)すぷらっしゅ〜ワイングラスで乾杯〜|(17.1)イメージセンサーのゴミ|(18.1)ウユニ塩湖に挑戦|
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