撮影研究室>星空撮影

(14_4)星に願いを

 今夜から明日にかけてふたご座流星群が見られるらしい。24時ぐらいからは、運がよければ1時間に40個程度見られるようだ。今夜の月齢は24.6(*^_^*)、流星の撮影には最高と言えよう、天気さえよければ・・・(予報はよくない)。

 22時、若干雲が多いが出動。例によって、太古の森ティラノサウルスの前だ。南の空を考えていたがそちらは雲が多いので、東北向きににカメラをセット。1分間隔のインターバル撮影を開始(F値:4.0、ISO:2000)した。同時に肉眼での観察も。ふたご座はオリオン座の左、そのあたりから放射線状に流れるはずだ。

 「流星が見れますように」 流れ星が流れている間に心の中で3回願い事を唱えると叶うという。流れてくれないことには、願いようがない・・・。なんて考えている内に流れた!(^^)! あっという間で3回どころか1回も願えない。

 いっぱい流れました(*^_^*)。2時間弱で30個程度、これまでの人生で見た総数より多いかもしれません(^_^)v。 問題は写真、果たして写っているか・・・




 帰ってから恐る恐るPCで確認、拡大して隅から隅まで凝視。オリオン座、ふたご座、冬の大三角、さらに天の川まで写っているが、流星らしきものは・・・・、・・・・。赤・緑に点滅している飛行機の軌跡が紛らわしい。50数枚確認したが、ナント1枚も写っていない(>_<)

 翌日、あきらめきれないので再度眼を皿にして凝視・・・。発見したのが上の2枚(-_-;)。左の写真は、シリウス(冬の大三角の右下)の左から右方向に横一直線。右の写真は、プロキオン(冬の大三角の左)の右上。願いはなんとか叶いました。

(2017/10/23、TAKA)

星空撮影:(14)太古の森で星空撮影(14_2)太古の星の軌跡(14_3)インターバル撮影|(14_4)星に願いを|(14_5)夜桜と星空(14_6)部分コンポジット

撮影研究室(1)滴の国のアリス(1.2)滴の国のアリスその2(2)輝く7色弦(3)花火(4)うぉーたー爆弾(5-1)ホタルの撮影(5-2)ホタル+α(6)宙玉(そらたま)その1(6.2)宙玉その2(6.3)宙玉その3(8)天から送られた手紙(9)ピント調整(10)素敵な油滴(10)素敵な油滴(10_2)油滴に油絵の具(11)うぉーたーくらうん(12)ダブルダイヤモンド(13)切り絵密着写真(14)太古の森で星空撮影(14_2)太古の星の軌跡(14_3)インターバル撮影|(14_4)星に願いを|(15.1)雫の世界(フェイク編)(15.2)雫の世界(水玉編)(15.3)雫の世界(挑戦編)(15.4)雫の世界(完成編)(16.1)すぷらっしゅ〜偶然の賜物〜(16.2)すぷらっしゅ〜俄然好調〜(16.3)すぷらっしゅ〜ワイングラスで乾杯〜(17.1)イメージセンサーのゴミ(18.1)ウユニ塩湖に挑戦(19.1)4K切出し〜カワセミ〜(19.2)4K切出し〜飛出し〜(20.1)昆虫の世界(21.1)夢のミルククラウン(21.2)コンデジでクラウン(21_3)望遠でもクラウン(22.1)秘密兵器、続々(22.2)魚露目8号(23_1)天空の額縁||(24.1)CPLフィルターで薄氷撮影(24.2)直交ニコルで薄氷撮影(25.1)円偏光フィルター

トップページへ