自然の色>トリちゃん>カワセミ

(1)運命の出会い

 1月3日、冬のエノキ(タマムシの神木)の様子を見るため、豊玉姫のW川神社を詣でた。W川神社は、日本最大級の大獅子も保管されている怪しい神社だ。

 参道のエノキの葉はすべて落葉、当然タマムシはいない。参拝後、本殿内を覗くと、ワニ乗った豊玉姫の絵馬等が飾られている。ブラブラ帰りかけ、石の太鼓橋渡っているとき、青い影を感じた。

 エ〜〜!?まさか!?こんな所にいるはずが・・・!

 水面を走った影は、遠くの枝に止まった。スズメぐらいの大きさ。背中が碧く、腹は赤茶色。くちばしが異常に大きい!(^^)!間違いない、カワセミだ。こんなに家から近いところ(車で5分)にいたんだ!(^^)

枝にとまったカワセミ 石の上のカワセミ


 コンデジしか持ってなくて、満足のいく写真が撮れない。翌日檄寒の中、デジ一持参でリベンジ。 なんとか木の枝等にとまっている写真はゲットしたが、水中に飛び込むシーンはヒットせず。

 鼻水垂らしながら、再チャレンジを誓った。

(2012/1/8、TAKA)


(1)運命の出会い|(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ