自然の色>トリちゃん>カワセミ

(15)カワセミの飛び込み合成

 OM-D E-M1 MarkIIでカワセミの飛び込みを狙いだして早1ヶ月半。最初は手持ちだったが歯が立たず、途中から三脚を使用。シャッタースピードを上げるためテレコン断念、さらに飛び込みの多い早朝は暗いので、少し遅めの出勤(*^_^*) 照準器を購入したがなかなか使い慣れない・・・。

 設定は、最初絞り優先であったが飛沫がぶれるのでシャッター速度優先変更、そして試行錯誤の末シャッター速度1250・F値5.6辺りに固定・感度をフリーで撮影している。

 問題は、照準器でカワセミを追いきれないこと。飛び出した瞬間、パニクってしまい飛沫を捕まえることができない。連写のシャッター音が虚しくピンボケの量産(>_<)

 追えないのなら、追わなければいいと開き直って、カメラを固定し飛び込みの様子を連写・合成してみた。


カワセミの飛び込み
E-M1 MarkII 300mm 1/1600 f5.6 ISO2000 露出補正-0.7 連写速度10枚/s




 Photoshop Elementsで合成し、トリミング。

(2018/10/11、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ|(15)カワセミの飛び込み合成| (16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ