自然の色>トリちゃん>カワセミ

(26)緑と青の戦

 夏の間、出が悪かったカワセミ、11月ぐらいから出始めているということで何度か足を運んでいる。お馴染みの松の枝や遠い岩にはとまるが、肝心の飛び込みシーンはなかなか見られない。たまに飛び込んだかと思うと、大きな獲物とゲットしていて連続して飛び込まない。

 この前、今日こそはと意気込んで朝ドラを録画して出かけた。出現ポイントに到着すると、カメラマン2名が対岸を狙っている。カメラの向いた方を確認すると、距離12m位の低い枝に青色のオスがカワセミがとまっている。ラッキーだ!!照準器どころか三脚もセットセットせず、姿勢を低くして手持ちで撮影を開始した。

 「左上の枝にメスもいますよ!」

 なんとすぐ近くに緑色のメスもいた。超ラッキーだ!!!2羽を同時に撮影するため、少し後方に下がって撮影。カワセミの付近だけ日が差していて、緑や青がきれいに発色している。と、メスが少しづつオスのほうに近づき始めた。

 やがてメスは同じ枝に移動し、ゆっくり上下に体を動かし始めた。するとオスも同様に体を上下に動かす。なんと動きがシンクロしている!!上下運動の後、向かい合う。求愛行動であろうか? いや、冬のこの時期にはあり得ない・・・?

 次の瞬間、緑のメスがオスを威嚇(下左写真)、そして戦が始まった。それぞれが相手の嘴に噛みつき、水中に落ち込む。また噛みつく、落ちる。激しい闘い・・・、縄張り争いであろう。3ラウンドの後、破れた緑のメスはどこかに飛んで行った。






(2022/12/17、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系|(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ