自然の色>トリちゃん>カワセミ

(11)蓮池のカワセミ

 夕焼けのコブハクチョウを逆光で撮りたい。連日H木O池(蓮の花がいっぱい咲いているので以後蓮池)に通うが、ちっとも空が焼けてくれない。夏は夕焼けになりにくいのかもしれない。

 失意で帰る途中、蓮池にセグロセキレイが数十羽集まってきているのを発見!(^^)!。が残念ながら暗すぎて写真にならない(>_<)。その時見たのが、久しぶりの青い影、カワセミだ!(^^)! 蓮池にカワセミがいたんだ!(^^)! これまで蓮池には、コブハクチョウの写真を撮るため、何度も来ているが、よもやここにカワセミがいるとは思わなかった。

 ウメにウグイス、ハスにカワセミ。憧れの組み合わせだ。レンズを向けるが、日の入り後で如何せん暗すぎる(証拠写真は、なんとかゲット)。

 翌朝、「私は木作戦」を試みるが、最初に飛び去ってしまい以後1時間近く戻ってこない(>_<)。場所を変えてしばらくして元の場所に戻ってみるとまた飛び去ってします。どうも見破られているようだ。

 翌朝、「私は草作戦」(緑色のネットをかぶった)にバージョンアップした所、なんと10分程待つと目の前に青いカワセミが飛んできた(*^_^*) 1mちょっとの所に留まっているが、目以外を動かすとカワセミに作戦が見破られそう。それ以前に近すぎてきっとピントが合わない(>_<) うわっ、ホバリング!(^^)! 顔も動かせないが、しっかり肉眼シャッターを切り続けた(*^_^*)

   
蓮池のカワセミ ハスの蕾に留まるカワセミ


 「私は草作戦」は大成功(^_^)v 念願のハスの蕾に留まるカワセミも撮影できました。

(2015/9/7、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い|(11)蓮池のカワセミ |(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ