自然の色>トリちゃん>カワセミ

(13)幸せの青い鳥

 M木町のミコアイサ情報を検索していて、偶然新人野鳥ブロガーのページを見つけた。驚いたことに、ミコアイサ以外にカワセミのドアップが写っていた。

 驚いたのは、その背景に見覚えがあるのだ。1年半前、「私は草作戦」でハスの花とカワセミを撮った周辺そっくりなのだ。真相を確認するため、直ちにH木O池(以下蓮池)に直行。ピンポイントで撮影現場を押さえることに成功した(^_^)v

 翌日、この日のために新たに購入した迷彩模様のネットをかぶり、「私は草作戦」。90分で、至近距離になんと2度出没!(^^)! ドアップ撮影に成功した。(暗かったので、新年に再チャレンジしたい。)

 次の日、M山公園の水浴び場で、愛想のいいルリビタキのお出まし。枝や地面にも留まり、愛想を振りまいてくれた。しかしながら、カメラは無線シャッターでお皿の近くに固定していたので、途中まで撮影できず。地面のルリビタキを撮れなかったのは、残念。
   
蓮池の M山の


 昨日、蓮池カワセミスポットでコブハクチョウを一羽発見。一年ぶりの帰還だが、ゴミ流失防止の柵に閉じ込められて池に出て行くことができないようだ。よほど空腹だったのだろう、食パンやレタスをやると喜んでかなりの量食べた。

 今日再訪問すると、残念ながらまだ同じ場所から脱出できていない。多分狭すぎて、飛ぶことができないのだろう。青い鳥カワセミ君、コブちゃんに脱出作戦を授けて。

(2016/12/31、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ|(13)幸せの青い鳥|(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ