自然の色>トリちゃん>カワセミ

(9)アカショウビン

 カワセミ(下左写真)・ヤマセミ・アカショウビン(下中・下右写真)は、バーダーにとって憧れの鳥である。 カワセミは、その気になれば結構身近に生息しているし、東京では都心近くまで復活しているようだ。

 森永キョロちゃんを赤くしたような愛嬌のあるアカショウビンが、なんとDランドに昨年6月に出現したらしい。建物入り口あたりに写っている何枚かの証拠写真をDランドの職員から見せていただいた。うらやましい限りである。

 昔はいざ知らず、最近では森林の奥深くに行かなければ見ることのできない珍鳥中の珍鳥である。一度でいいから見てみたい、できれば写真に撮りたい・・・。

 先日ひょうんな所でお会いしました。それもなんと2羽!(^^)!証拠写真が下の2枚。少し暗かったので茶色っぽく見えるがくちばしは真っ赤!(^^)!

 残念ながら森林の奥深くではなく、「わんぱーくこうち」のアニマルランドの奥深く・・・。アニマルギャラリ−のガラスの向こうにいました。 (野鳥を飼うことはできないはず・・・?。説明を見ると怪我をした野鳥を自然に帰すまで一時的に治療しているとのこと・・・?)

       
カワセミ アカショウビン アカショウビン


 「わんぱーくこうち」は、高知インターから約5km、入場料はナント無料(*^_^*)。高知県の県庁ヤイロチョウも見れます!(^^)!。

(2013/7/24、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会| (9)アカショウビン|(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ