自然の色>トリちゃん>カワセミ
三角池のカワセミマップ

(6)2匹いた!(^^)!

 この一ヶ月、たびたび三角池に来ている。夕方、昼過ぎ、さらに朝方にも来てみた。

 カワセミが現れるのは、2回に1度程度。撮影も池の南側がブッシュや竹藪に覆われているので、昼間でも少し薄暗い。3時過ぎから日が当たるが、A点からの撮影では、距離が遠い。やはり、午前中D点から撮影したい。

 9時過ぎに到着。すでに朝日はカワセミスポットには当たっていない。奥の犬対策に秘密兵器。傘で体を隠してC点で待つこと30分。犬には見つからなかったが、突風で傘は大破(>_<)肝心のカワセミも現れず(>_<)

 先週ついに朝7時前に来てみた(ほとんど病気かも・・・)。さらに、奥の犬に気づかれずにD点潜入に成功。法面で息を殺して、待つこと20分。な、な、ナント、上空後ろから、TAKAをなめるように現れ、目前の枝(この枝に留まるに違いないと思っていた枝)に、留まりかかったところで、TAKAと目が合ってしまった。

 その距離、5m。留まるのを止めたカワセミは、A点の方にそのまま飛んで行ってしまった。

 10分後、A点の向こうから戻ってきたカワセミは、背の胃高い竹笹の上に(カワセミがあんなに高い所に留まったのは見たことがない)。自転車のブレーキのような声で泣いたかと思うと、もう1匹のカワセミが現れ、2匹で東の方に消えてしまった。 

   
Kの撮影、OLYMPUS SP-810UZ GO!GO! お土産は? 2匹いた!(^^)!


 あまりの突然のことで、ナント一枚もシャッターが切れなかった(*_*)。とにかく2匹います。子育てに入れば、ダイブの回数も増えるはず。 6時過ぎに来て、犬に見つからなければきっとよい絵が撮れる・・・かも・・・。

(2012/4/15、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!|(6)2匹いた!(^^)!|(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ