自然の色>トリちゃん>カワセミ

(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ

 2012年1月3日のカワセミとの運命の出会いから、3年半。警戒心の強いカワセミの撮影は非常に困難なため、これまでに4大作戦を作戦?を実践した。


◆じわじわ作戦◆

 「じわじわ作戦」は、スリルたっぷりだ。20m程度の距離でひとまず1枚シャッターを、息を殺して1mほどちかづき1枚。さらに・・・。
 どこかでカワセミは飛んで行ってしまい、しばらく姿を見せなくなる(>_<)。

 これまでの再接近は、10m程度。


◆私は木作戦◆

 「私は木作戦」は、まさに根性あるのみ。『かってににシロクマ』(相原コージ)のシロの得意技だったような気がする。

 カワセミがよく留まる枝でから7〜8m程度の場所で、ひたすら待機する作戦だ。10分、20分・・・、30分経過してもやってこないことがほとんど。

 あきらめて違う場所に移動すると、なぜか元の待っていた場所に出現する(>_<)


くるまで作戦

 この作戦は、”カワセミの現れそうな枝の近くに車を止め、ひたすら待つ”という安直なもの。

 KP(カワセミポイント)の近くに車が止められる場合は、試されたい。車の窓を開けっ放しにする必要があるが、車外よりは快適に時間が過ごせる。

 5m程度まで接近が可能(^_^)v


私は草作戦

 1年ほど前、トンボ池でカワセミを撮影している人が、蚊帳をかぶって潜んでいた。見ているこっちが少し恥ずかしかった。

 この夏、蓮池にカワセミを発見!(^^)! 蕾に留まるカワセミを撮るため、気がつけば緑のネット(籾殻入れ)をかぶって潜んでいた(^_^;)

 なんと最短、1mの所にカワセミが!(^^)! 恐るべし「私は草作戦」

(2015/9/13、TAKA)


(1)運命の出会い(2)2つの作戦(3)憧れのカワセミワールド(4)くるまで作戦(5)予感的中!(^^)!(6)2匹いた!(^^)!(7)失踪(>_<)新たな出逢い!(^^)!(8)1年後の再会(9)アカショウビン(10)奇跡の出逢い(11)蓮池のカワセミ |(12)「カワセミ撮影作戦」まとめ|(13)幸せの青い鳥(14)OM-D E-M1 MarkIIでカワセミ(15)カワセミの飛び込み合成(16)キングの王冠(17)R林公園のカワセミ(18)アクションカメラ(19)ホバリング(20)カワセミの色(21)アクションカメラその2(22)翡翠と青丹(23)カワセミ色募集(24)カワセミ色決定(25)緑系と青系(26)緑と青の戦

鳥索引トリちゃんトップページへ