(19.1)4K切出し〜カワセミ〜
動画から静止画を切り出す(キャプチャリング)、瞬間の撮影やタイミングを要する撮影には持ってこいである。ただし、通常の撮影に比べて画像が荒いので、これまで注目されなかったようだし、TAKAもやったことはない。
カワセミの飛び出し、飛び込みに使えるのでは・・・、マスター(喫茶Sゾン)が果敢にも挑戦た。半信半疑でその画像を確認すると、そこそこ行けている。予備実験でこのレベルということは、条件を整えて撮影すればかなりのものが撮れる可能性がある。
撮影の条件とは、シャッター速度を上げる(1/2000秒)ため天気がよいこと、カワセミを大きく写すためカワセミまでの距離がそこそこ(10〜20m)であること、 ピントを外さないため前後ではなく横方向に飛び込むこと等である。
ここ2週間ほど天気を見ながら撮影に出かけているが、潮の条件が悪かったり、飛び込むが遠かったり・・・、最近2度ほどは肝心のカワセミが出現しないという情けない日々が続いている・・・トホッ!
下の写真は、昨年秋以降撮りためた4K動画から切出したもの。動画撮影にモード選択ができることを知らなかったので、プログラムモードで撮影している。
下左写真は、好天時に7〜8mの所にじっとしていた時のもの。左半分が通常撮影、右半分は4K動画から切り出したもの。ほとんど見分けがつかず、A4サイズまでの印刷であればなんとか耐えられる。HP等WEBでの使用であれば全く問題はない。
下中写真は、左の写真のカワセミの羽を等倍表示したもの。やはり等倍にすると残念ながらアラが見えてしまう。
上右写真は、かなり遠い(45m)場所でのカワセミの飛び込みシーンを4Kから切り出した者。シャッター速度が間に合っておらず、ピントも甘くなっている。このレベルの写真が、カワセミを撮影しだして数日で撮れるとは驚きである。(2019/3/3、TAKA)
撮影研究室|(1)滴の国のアリス|(1.2)滴の国のアリスその2|(1.3)滴の国のアリスその3|(2)輝く7色弦|(3)花火|(3.1)どんどんT松花火|(3.2)池に映る花火|(3.3)山頂からの花火|(3.4)まんで願花火|(3.5)M亀城と花火| (4)うぉーたー爆弾|(4.2)コップの爆弾|(4.3)Water Balloon Challenge|(4.4)Water Balloon Challenge 2|(4.5)Water Balloon Challenge 3|(5-1)ホタルの撮影|(5-2)ホタル+α|(5-3)ホタル極める!?|(5-4)地元のホタル|(5-5)幻の姫蛍神社|(5-6)第2姫蛍神社|(6)宙玉(そらたま)その1|(6.2)宙玉その2|(6.3)宙玉その3|(8)天から送られた手紙|(9)ピント調整 |(10)素敵な油滴|(10_2)油滴に油絵の具|(11)うぉーたーくらうん|(12)ダブルダイヤモンド||(12.2)ダブルダイヤモンド2|(12.3)ダブルじゃないよ!シングルアクセル!|(13)切り絵密着写真(14)太古の森で星空撮影|(14_2)太古の星の軌跡|(14_3)インターバル撮影| (14_4)星に願いを|(15.1)雫の世界(フェイク編)|(15.2)水玉編|(15.3)挑戦編|(15.4)完成編|(15.5)雫のピント合わせ| (16.1)すぷらっしゅ〜偶然の賜物〜|(16.2)すぷらっしゅ〜俄然好調〜|(16.3)すぷらっしゅ〜ワイングラスで乾杯〜|(17.1)イメージセンサーのゴミ|(18.1)ウユニ塩湖に挑戦|(19.1)4K切出し〜カワセミ〜|(19.2)4K切出し〜飛出し〜|(20.1)昆虫の世界|(21.1)夢のミルククラウン|(21.2)コンデジでクラウン|(21_3)望遠でもクラウン |(22.1)秘密兵器、続々|(22.2)魚露目8号|(23_1)天空の額縁|(24.1)CPLフィルターで薄氷撮影|(24.2)直交ニコルで薄氷撮影|(25.1)円偏光フィルター
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