撮影研究室>星空撮影

(14_6)部分コンポジット(星の光跡)

 写真1は、星の光跡のみならず満開のサクラと池への映り込みをプラスした欲張ったものである。99枚(計50分)をコンポジット(約50分)したが、途中で風が吹いたり止んだりその向きが変わったりで、水面に波が生じ反射が乱れている。




写真 1

カメラ D500、レンズ SIGMA 10-20mm F3.5
SS 30S(99枚),F3.5,ISO-125


 写真2は、コンポジットする前のもので、各時刻の水面の様子が大きく変化していることが分かる。右上の『20:59』は、無風時のようで非常にきれいに反射している。上部の星の部分は99枚すべて、下部の池への反射の部分はこの『20:59』のみを使えばより美しく仕上がると期待できる。





写真 2

 写真3は、フォトショップエレメンツ15で比較明合成したものである。『20:59』のレイヤーを最上部に、上から2番目にシェープ長方形ツールで下部の該当箇所を黒くしたレイヤー、上から3番目以下に残り置き合成した。水面に星の光跡が写っていないが、それほど違和感はない。





写真 3

(2020/4/7、TAKA)

星空撮影:(14)太古の森で星空撮影(14_2)太古の星の軌跡(14_3)インターバル撮影(14_4)星に願いを(14_5)夜桜と星空|(14_6)部分コンポジット

撮影研究室(1)滴の国のアリス(1.2)滴の国のアリスその2(2)輝く7色弦(3)花火(4)うぉーたー爆弾(5-1)ホタルの撮影(5-2)ホタル+α(6)宙玉(そらたま)その1(6.2)宙玉その2(6.3)宙玉その3(8)天から送られた手紙(9)ピント調整(10)素敵な油滴(10)素敵な油滴(10_2)油滴に油絵の具(11)うぉーたーくらうん(12)ダブルダイヤモンド(13)切り絵密着写真(14)太古の森で星空撮影(14_2)太古の星の軌跡(14_3)インターバル撮影|(14_4)星に願いを|(15.1)雫の世界(フェイク編)(15.2)雫の世界(水玉編)(15.3)雫の世界(挑戦編)(15.4)雫の世界(完成編)(16.1)すぷらっしゅ〜偶然の賜物〜(16.2)すぷらっしゅ〜俄然好調〜(16.3)すぷらっしゅ〜ワイングラスで乾杯〜(17.1)イメージセンサーのゴミ(18.1)ウユニ塩湖に挑戦(19.1)4K切出し〜カワセミ〜(19.2)4K切出し〜飛出し〜(20.1)昆虫の世界(21.1)夢のミルククラウン(21.2)コンデジでクラウン(21_3)望遠でもクラウン(22.1)秘密兵器、続々(22.2)魚露目8号(23_1)天空の額縁||(24.1)CPLフィルターで薄氷撮影(24.2)直交ニコルで薄氷撮影(25.1)円偏光フィルター

トップページへ