(12.4)WD十瓶・讃岐富士
これまでダブルダイヤモンド(以下WD)は、地元の白山が中心だった。山が低いためか、池にソーラー施設ができたためかはたまたそれ以外の理由なのかわからないが何となく迫力不足、物足らないような気がしてきた。そこで今年は出稽古?に出かけてみた。
<十瓶山のWD>下左写真
6/3 N田氏の情報で出かけた。らしき場所に到着するも正確なポイントが不明。先客と一緒に三脚を担いで走りまわり、なんとかダブルダイヤモンドGET。
シャッター速度は、夜明け前1/160sがどんどん速くなり、WD時には1/800s。WD前後の撮影であればシャッター速度が十分早いので、三脚は不要かも(駆動力を優先!)。
※十瓶山は標高216m、撮影場所の標高45m、山頂までの距離1800m、仰角5.7°
<讃岐富士のWD>下右写真
8/8 Nお氏の情報で出かけた。4時50分到着、先客1名。日の出時刻5時20分までだいぶあり、まだ薄暗い。WDの見える場所は先客もはっきり知らないようだ。適当に三脚を立てて待機。レンズは、30o(35mm換算で45mm相当、以下省略)から10〜20oに変更。
結構サギやツバメが飛び回っているが、夜明け前はシャッター速度が遅くブレブレ。5時54分、山頂からほんの少し太陽が顔を出す。5時56分、WD完成(下右写真)
※讃岐富士(飯野山)は標高422m、撮影場所の標高25m、山頂までの距離3600m、仰角6.3°
ゴースト(山頂の右下)がみっともないような気がする。原因をはっきりさせ、対策をしたい。(2022/8/10、TAKA)
ダブルダイヤモンド白山:(12)ダブルダイヤモンド|(12.2)ダブルダイヤモンド2|(12.3)ダブルじゃないよ!シングルアクセル!|(12.4)WD十瓶・讃岐富士
撮影研究室|(1)滴の国のアリス|(1.2)滴の国のアリスその2|(2)輝く7色弦|(3)花火| (4)うぉーたー爆弾|(5-1)ホタルの撮影|(5-2)ホタル+α|(6)宙玉(そらたま)その1|(6.2)宙玉その2|(6.3)宙玉その3|(8)天から送られた手紙|(9)ピント調整|(10)素敵な油滴| (10)素敵な油滴|(10_2)油滴に油絵の具|(11)うぉーたーくらうん|(12)ダブルダイヤモンド|(12.2)ダブルダイヤモンド2|(12.3)ダブルじゃないよ!シングルアクセル!|(13)切り絵密着写真|(14)太古の森で星空撮影|(14_2)太古の星の軌跡|(14_3)インターバル撮影|(14_4)星に願いを|(15.1)雫の世界(フェイク編)|(15.2)雫の世界(水玉編)|(15.3)雫の世界(挑戦編)|(15.4)雫の世界(完成編)|(16.1)すぷらっしゅ〜偶然の賜物〜|(16.2)すぷらっしゅ〜俄然好調〜|(16.3)すぷらっしゅ〜ワイングラスで乾杯〜|(17.1)イメージセンサーのゴミ|(18.1)ウユニ塩湖に挑戦| (19.1)4K切出し〜カワセミ〜|(19.2)4K切出し〜飛出し〜|(20.1)昆虫の世界|(21.1)夢のミルククラウン|(21.2)コンデジでクラウン|(21_3)望遠でもクラウン |(22.1)秘密兵器、続々|(22.2)魚露目8号|(23_1)天空の額縁||(24.1)CPLフィルターで薄氷撮影|(24.2)直交ニコルで薄氷撮影|(25.1)円偏光フィルター
トップページへ